ゆっくりエラ呼吸

骨になっても図太く生きて

ことばの日

今日は、ことばの日らしいですね!

5 月 1 8 日

当て字?

、にしては強引な気もするけど。。。(笑)

 

ことばって面白いですよね。

わたしは知力が劣りまくりなので難しいことは言えないんですが、こうやってブログを書くだけあって、ことばを発信するのは好きなんですよ。

なるべく、周りにはポジティブなことばを発していたい。

 

ことばの力はほんとスゴいなって最近感じてて、それはいい意味も悪い意味でもあって、ことばの影響力?っていうのかな、ことばは強い。

応援とか頑張れって声をかけて貰えるだけで、頑張ろうって素直に思えるし、逆に、なんで出来ないの?って言われたら落ち込む。これは単純な私だからかな?でも人間って結構カンタンに出来てるからみんなこんなものでしょう!

 

深いところまで考えると、人の捉え方って人の数だけあるから、ことばを発信するのは難しいのかもしれない。

でも、発信しないことが果たしていいことなのか?

傷つかないために我慢して発さないことがいいことなのか?

…まぁいいよね(笑)

私は、逃げることが悪いと全く感じないし、むしろ逃げって生きるにはめっちゃ大事だと勝手な持論(笑) やっぱ誰もが生きやすい生き方が1番だから!なるべく楽して生きたい!(笑)

 

おっとっと、ことばの話に戻ります。

 

ことばは強いから、些細な優しいことばでも強く刺さる。前向きにさせてくれる。だからこそ逆に、些細な嫌味も同じく強く刺さる。これは、忘れちゃいけないこと。ことばを発するのは簡単だから。人の気持ちは、ことばを発するより難しい。

 

人は、ことばを発することが当たり前だと思ってはいけない。ことばの有難み、今日はより感じてる。

せっかくだから、汚いことばより楽しくなることばを使いたいとは思いつつ、私もことばを正しく使うのが苦手なんで頑張ろう…

みんなが楽しくなることばで、ブログの更新も頑張ります!笑

 

それでは、みんなも良い日本語を! ふらわ_